組織移植について

組織バンク(Tissue Bank)とは

組織移植とは

 組織移植とは、心臓弁や血管などの人間の組織(Tissue)を移植してほかの人間の失われた機能や生命を助けることを言います。組織(Tissue)とは身体のうちで一定の役割を担う細胞のことをいい、心臓や腎臓などの臓器(Organ)とは区別されています。
 例えば、けがや病気のために組織が破壊され、回復できずに生命を維持できなくなる場合があります。このような方に、生体の一部分を移植することで、機能を回復させることが組織移植です。また、こうした組織を心停止後に提供することを組織提供といい、心停止後に家族の皆様の意思のみで提供ができ、提供後の組織は凍結保存され、約-180℃で大切に保管されています。

何のために組織バンク(Tissue Bank)はあるの?

 組織バンク(Tissue Bank)では、24時間体制でドナー情報に対応しています。ドナーが発生した際には、移植コーディネーターおよび摘出医を派遣し、ドナーのご家族にご承諾を頂いた後、心臓弁・血管組織の摘出を行っています。
 摘出された組織は、大切に持ち帰り凍結保存が行われます。そして、コンピューターによる管理の下、組織移植が必要と判断された方(レシピエント)に適した組織が移植できるよう、24時間体制で管理されます。

組織提供の大切さ

 組織移植を受けることが唯一の望みである人たちが沢山いらっしゃいます。世界中で、これまでに何千人もの患者が組織移植のおかげで救われています。これは、組織の機能が損なわれ困っている人たちのために提供者(ドナー)になってくれる方がいるからです。