よくある質問

よくある質問

<一般の方からのご質問>

Q.組織バンクのパンフレットが欲しいのですが。

A.組織バンクでは3種類のパンフレットを無料で配布しています。部数も1部から承っております。パンフレット配布のページから必要事項をご記入の上、ご連絡下さい。

 

Q.意思表示カードは配布していますか。

A.意思表示カードも配布しています。送付を希望される場合は、パンフレットと同様に必要な枚数と送付先をメールでお送り下さい。また、東大病院の外来でも配布しています。

 

 

Q.自分のホームページに東大組織バンクのリンクを貼っても良いですか。

A.東大組織バンクのホームページはリンクフリーです。ご自由にリンクをお貼り下さい。その
際にメールでお知らせ頂ければ幸いです。相互リンクは、医療機関のみにさせていただいて
おります。

 

Q.東大組織バンクの施設を見学したいのですが。

A.東大組織バンクの施設見学は、見学者の身分・事情等も加味した上で相談に応じています。
電話またはメールにてご連絡下さい。

 

Q.私は心臓の病気を持つ者(またはその家族)ですが、どうしたら心臓弁・血管移植を受けられますか。

A.まずは主治医の先生と良くご相談下さい。移植適応についての質問も受けつけておりますので、主治医の先生から当組織バンクにご連絡を頂ければ、即座に対応致します。

 

Q.心臓弁と血管のドナー登録をしたいのですが、どうしたら良いですか。

A.心臓弁、血管をはじめ、皮膚、膵島などの”組織”はドナー登録制ではありません。意思表示カードのその他( )欄に”組織”または”心臓弁、血管”と記入し、日付とお名前を記入の上常に携帯するようにして下さい。また、ご家族にもきちんと提供の意思を伝えておきましょう。(角膜はドナー登録ができます。お住まいの都道府県のアイバンクに直接お問い合わせ下さい。)

 

 

 

<医療関係の方からのご質問>

Q.心臓弁・血管移植が必要と思われる患者さんがいます。シッピングの手順はどのようにしたら良いのでしょうか

A.ヒト心臓弁・血管は、人工弁や人工血管とは異なり、あくまでも移植医療の範疇として取り扱われるべきものです。東大組織バンクは、ホモグラフトのdistributorではなく、組織移植システムのdistributorであることを良くご理解いただいた上で、適切な患者様に適切な組織移植の機会があるよう努めております。このため、移植施設には、組織シッピングに関する取り決め、及び書類操作を完遂していただくことを条件としております。詳細に関しましては直接ご連絡させていただいておりますので、電話またはメールにてご相談下さい。

 

→シッピングのご案内
→先進医療について